スポンサーサイト


世界を壊さないで

こんにちは

一難去ってまた一難。
またしてもECOプレイヤーに受難なのです。
この日記はECOで過ごした日々を綴っていくと決めていたのですが、たくさんの人が掲示板やご自分のブログ、リングサイトでご自分の意見を述べられています。だから今回は私も。

0612a-01.jpg


今日の日記はあくまでも私の意見を書いただけなので、おもしろいものではないと思います。無駄に長いです。
興味が無い方はここで日記を閉じて下さい。
もう言わなくてもわかりますね。これです↓

http://www.econline.jp/md/naughty/index.html

昨日この記事を見たとき、正直、

バ ッ カ じ ゃ ね ー の ?

と思いました。
SAGA8実装発表時もそうでしたが、素人の私の目から見ても「上手くいかないだろ、これは。ユーザーが怒るのが目に見えてるじゃんか」ということを、どうして実行してしまうのでしょう。
せっかくSAGA8改修を発表して少し希望が見えてきたところで、空気読まずにこの発表。なんておバカさんなんでしょう。
さすがに今回は呆れるのを通り越して悲しくなりました。

私は以前課金アイテムに関して、「課金アイテムを出す分、ゲーム内容も良くしてくれればそれで良い」と書きました。
くじやチケやパケですね。
その考えは今も変わっていません。
「買わないとゲームができないわけではないし、欲しい人だけが買えばそれでいいじゃない」
と思っています。

企業が利益を追求するのは当然のことです。
ECOを開発したり運営している人達はボランティアでやっているわけではないのです。
開発費を回収し、何より企業として社員の生活を守る義務がある。
だからユーザーにいっぱいお金を使ってもらえるように、手を抜くわけにはいかない。
もちろん、課金アイテムばかり作ってゲーム内容が手薄になるのは本末転倒ですが。
オンラインゲームは目に見える形で何かを生産しているわけでは無いのですから、くじやパケやチケをいっぱい出さなければ継続が難しいのも仕方がないといえば仕方がないのでしょう。
でもだからと言って、やっていいことと悪いことがあると思うのです。

例えば。

公立の小学校で、お金を払った裕福な子供にだけ特別授業を受けさせるとか。

遊園地で1日フリーパスを買ったのに、さらにお金を払わないと楽しめないアトラクションがあるとか。

全然見当違いかもしれないけど、今回はそんな仕打ちを受けた気がするのです。

課金アイテムがいっぱい出ても、それはおしゃれ装備に限定されていたから。
買ったからと言って、ゲーム内で絶対的に有利になるものではなかったから。
だから許容できたユーザーさんもいらっしゃったと思います。私もそう。

それが今回、とうとう破られてしまいました。
お金を払った人がたくさんレベルが上がり、アイテムがいっぱい手に入り、高性能なアイテムや装備品を手に出来る。
お金をつぎ込んだ分だけ有利で快適に遊べるようになるのです。
もはや最初の「競争の無いやさしい世界」からはかけ離れた世界になりつつあります。

ぶっちゃけ、私はECOを「ちょっといろいろな機能がついたチャットツール」だと思っています。私にとっては、ですよ。
みんなと楽しくおしゃべりできて、たまには冒険したり、新しいお洋服を見せ合ったり。
レベル上げも別に急いでいないし、ステリセスキルリセなんて半年に1回やるかどうかぐらい。
そんなユーザーである私には、今回のわんぱくアイテムは実装されても必要のないもの。
あまり関係がない話なのかもしれません。私のプレイスタイルに影響はないのかもしれません。

でも私の周りでもたくさんの人が悲しんだり苦しんだりしているのは事実。

他のゲームではどうとか、ゲームバランスがどうとか、そんな難しい話は私にはわからない。
運営会社の根本を改善せよとか、大義名分もいわない。

私、

こういったバカげたアイテムが実装されること自体が嫌。

たとえ値段が10分の1でも嫌。

大好きな人たちがこの世界を去っていって、ひとりぼっちになるなんて絶対に嫌。

この世界を悲しみで包まないでほしい。
だって、私はこの世界が大好きなのに。
大好きだったのに。

わがままな子供みたいな主張ですが、以上が私の意見です。
今回は私の周囲でもメールで抗議しよう!という動きがあります。
私も、自分にできることをやってみようと思います。
こんな日記を書いたのもその手段のひとつ。

この後ECOがどうなるか、私自身が続けていけるのか不安でいっぱいです。

どうか、これ以上悪いことが起きませんように。
少しでも事態が良い方向に向かいますように。

今はそれを願うばかりです。

テーマ : エミルクロニクルオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

Comments

私はカイさんの文を使ってWEBデスクに投稿させてもらいましたよ。

リアルマネーでアイテムを揃えれないところが良かったのにナー

休んでる間にECOのいいところが減っていく・・・
それでも皆と遊べるのを楽しみにしてますよ(・∀・)

topoもありがと~
ってここで答えることじゃないけど><

とくにECOにすごいことを求めてるわけじゃなくて、
戻って来たいと言っている人やフレの居心地良い場所を
維持したいな~ってだけなんだけどね。
同じように思ってる人と協力できたらいいな~

運営の墓穴掘りもそろそろ止めればいいのに、
この件は賛否両論というよりも「否」の部分しかないですなぁ

学習というかなんというか、
こんな事すれば猛反発されるであろう事はなんとなくでも分かりそうなものですが

ウチもメールで抗議してみますかなぁ・・・

今回のはホントに何を考えているのか首をかしげるばかりです・・・。

ユーザーの気持ちをないがしろにするのは辞めてほしいというのが正直なところ・・・。

改善されるように私もメールだしてみます><b

きのこのココリさんお久しぶりです!
ECOもココまで来てしまったかと…若干悲しくなってしまいます…

私自身もECOはチャットに毛が生えた程度(言い方ひどいけど)だと思っています。
でも楽しかった!
けれど、今回のはさすがに唖然としてしまいました…新Sagaが出たときよりも…

ガンホーとユーザーの間にはすごい亀裂がありますよね。
まぁ、私は傍観しているしか出来ませんが(悲しいな

まぁ、ECOが楽しい世界であり続けられることをこっそりと祈ってます。

駄文でごめんねー…

今更だけど復帰おめでとう(遅

今回の件は流石にやりすぎだと俺も思うっすよ。

利益云々もあるだろうけど、今回のやり方を見てeco自体撤退準備じゃないかと畏怖してる。


知り合った仲間を失うのは辛いっすよ…

>コメントを下さったみなさま
ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・
今回はいろんな人の意見を聞いたけど、こんなに真剣に一緒に悩んでくれる人がいることがわかって、それだけでも救われた気がします。
抗議の声を上げる人がいる、まだまだECOを愛している人がいるんだなって思いました。
今後なにがあるかわからないけど、みなさんと一緒にがんばっていけたら、と思います。

>拍手&拍手コメを下さったみなさま
とても勇気づけられました^^
ありがとうございます!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

